長距離ドライバー

ドライバーの求人情報を探す時に長距離ドライバーの求人を探すことがあります。長距離を選択することで得られる報酬、得られるメリット、さらには得られる経験等を紹介していきます。長距離ドライバーを目指すときに役立てて下さい。

長距離ドライバーの魅力

長距離ドライバーの求人は多く、失業率が高い日本にあっても応募がしやすい仕事です。その長距離ドライバーになるには、大型免許と普通自動車免許が必要で、該当する人、またはこれから免許を取得しようという人…

長距離ドライバーの報酬

長距離ドライバーの報酬は、日々の労働時間や待機時間によって決まる会社が多いため、就職前に必ず給料の計算方法を確かめておきましょう。たとえば、一日あたりの労働時間や待機時間が長い職場については、経験…

長距離ドライバーを経験するメリット

運転技術を高められる

長距離ドライバーの仕事を検討している場合は、求人を探す前に経験するメリットについて理解を深めましょう。徐々に実感できる長距離ドライバーのメリットは、運転技術を高められることです。運転技術は道路で実際にハンドルを操作することで上達するので、長距離を運転するということは経験値が多いことを意味しています。そのため、短距離や中距離に比べると長距離ドライバーの方が仕事を通じて運転技術を高めやすい環境にあります。ですから、求人に応募する前の段階で自信がなかったり、仕事に不安があったりする場合でもまずは勇気を出して応募しましょう。後は実践を経験する中で仕事に慣れることができますし、上達を実感できるようになります。

選考の際に経験が評価される

運転免許の種類だったり、トラックドライバーとして経験だったりなどはドライバーの選考で評価されることになります。特に、長距離のトラックドライバーは様々な道路を運転していることから、豊富な経験は選考で活きることになります。そのため、履歴書や職務経歴書にはきちんと長距離ドライバーとして働いた経験を記載しましょう。詳しい内容を記載して人事担当者に読んでもらうことができれば、書類選考や面接の突破率は高くなりますし、採用に近づけるでしょう。長距離ドライバーとして働いていた経験が長いほど評価される傾向にあるものの、短期間だけだったとしても働いた経験がある場合は材料に使用できるのでしっかりとアピールすることが大事です。

中距離ドライバー

トラックドライバーの求人情報の中に、中距離を専門としたドライバーの求人情報があります。トラックドライバーでもどれくらいの距離を一日で走るかにより、お給料や経験値やその他得られるものは変わります。さまざまな情報を提供しますので参考にして下さい。

中距離ドライバーの魅力

国税庁の調査によると、20代の平均年収は約296万円となっています。(平成26年調べ)中距離ドライバーの場合、20代の平均年収は320万円から350万といわれており、平均よりも約30万円から50万…

中距離ドライバーのメリット

中距離ドライバーとは、ざっくり言うと少し遠い場所、1日では帰ってこられないくらいの場所が行き先になると考えて下さい。距離感覚でいうと、大体数県くらいにまたがった移動となります。中距離ドライバーの最…

中距離ドライバーで得られる経験

荷物の運送や配送はどのようにされているのか気になったことがある方もいるでしょう。中距離ドライバーの場合、自社から届け先である集配所への配送、荷物の揚げ卸しまでを経験できます。これにより物の流れや運…

ドライバーの求人を探す時の注意点

ドライバーの求人を探す上では、業種により異なる拘束時間や労働時間を事前に把握しておくことが大切です。