中距離ドライバーで得られる経験

未経験からでも物流に携わる経験ができる

荷物の運送や配送はどのようにされているのか気になったことがある方もいるでしょう。中距離ドライバーの場合、自社から届け先である集配所への配送、荷物の揚げ卸しまでを経験できます。これにより物の流れや運搬状況などの一連の流れを知ることができるのです。また長距離ドライバーのような負担が少なく、日帰りで働けるため安心して勤められます。トラックドライバーの場合、技術や体力に自信がなければ挑戦しづらいという方も多いですが、中距離ドライバーは長距離ドライバーよりも移動時間が短い分、余裕をもって運転できます。そのため未経験からでも挑戦しやすいといえるでしょう。物流に携わってみたい方は中距離ドライバーに挑戦してみても良いかもしれませんね。

専門性の高い重機の運転を経験できる

中距離ドライバーは基本的にトラックを運転することが仕事ですが、重機の運転などを任されることがあります。そのため、専門性の高い資格を所持する方も少なくありません。もちろんトラックの運転だけでも十分活躍できますが、トラックの免許以外にも資格があるとさらに経験できることも多くなります。このように、せっかく専門の資格を取得するなら仕事で役立てたいという方も多いでしょう。さまざまな資格がありますが、中距離ドライバーの場合フォークリフトの資格があれば便利です。中距離ドライバーの場合は荷物の配送だけでなく揚げ卸しもしなければなりません。そのような時にこのような資格があればより効率的に働けます。自分にとって役立ちそうな資格を取得しておくと良いかもしれませんね。

運送業は長時間労働もあり勤務時間が変動しやすい仕事のため、運送業の求人を探す際は1日の拘束時間や休息時間を確認しておくことが大事です。