長距離ドライバーの魅力

長距離ドライバーになる

長距離ドライバーの求人は多く、失業率が高い日本にあっても応募がしやすい仕事です。その長距離ドライバーになるには、大型免許と普通自動車免許が必要で、該当する人、またはこれから免許を取得しようという人にはおすすめの職業です。その長距離ドライバーになると、最初は会社のトラックで荷物を搬送しますが、経済的にゆとりが出てくると自分でトラックを購入し、運搬に携わる人もいます。長距離ドライバーの距離についてですが、1日に600~1000kmもトラックを運転する人もいるほどで、体力を使います。したがって、体力のない人には向かない仕事ではあるものの、体力を使った分に見合う魅力にも溢れています。そのために、人気の仕事であり、楽しみながら業務をしている人も多いです。

長距離ドライバーのどんなところがいい?

長距離を移動する長距離ドライバーは、いろいろなところへ行けます。日本全国のさまざまな地域を訪れ、各地の名産品を購入したり、地域の産物などを食したりできます。つまり、仕事が旅行の代わりになっているということであり、同じ場所ばかり回るドライバーよりも楽しい思いができるでしょう。次に、肉体的にきつい仕事である長距離ドライバーの収入はいいです。特に経験を積んだ長距離ドライバーは、いい仕事を任されたり、特別に指定がされたりするので、収入アップ度が高いです。それから、自由度が高い点も長距離ドライバーの魅力でしょう。決められた時間までに荷物を送り届けるという約束さえ守れれば、休憩はいつ取ってもいいし、運転席でも何をしても構いません。

運転手の求人と一口に言っても、その中身は様々です。配送スタッフ、長距離ドライバー、役員の専属運転手では求められる技量も仕事の中身も変わりますから、よく確認することが欠かせません。